「オレ」ではなく名前を(産経新聞)

【from Editor】

 それは平日の朝、午前8時半ごろだった。自宅の電話が鳴り、妻が受話器を取る。横でやりとりを聞いていると、昨年就職し、今は名古屋に勤務している長男(23)からのようだが、どうも様子がおかしい。妻が何度も長男の愛称を呼びかけて、確認している。そのうちに妻の口から「なんか声が変ね」「えっ、風邪をひいたの?」といった言葉が出はじめた。これはまずい、と思った。

 「オレオレ(振り込め)詐欺だよ」。妻の耳元でささやくと、妻は驚いた様子で電話を切った。改めて長男に電話で確認すると、やはりそうだった。

 振り込め詐欺の電話がかかってきたのは、もちろん、初めてだ。妻は「まったく気付かなかった」という。「すっかり本人と思い込んで、名古屋まで行かなくちゃいけないかな、などと考えながら話していた」と反省しきり。

 対策は十分なはずだった。いたずら電話対策として、自宅の固定電話は相手の電話番号が非通知のときはつながらないように設定し、さらに、家族の携帯電話番号を登録し、着信音も変えている。そして、“犯人”からの電話は「家族以外」を示す呼び出し音だった。にもかかわらず、こんなにあっさりとだまされそうになるなんて。

 警察庁が昨年2〜4月、振り込め詐欺の被害者1937人に行ったアンケートで、6割が事件前には被害に遭わない自信があったと回答している。犯人からの電話が偽の可能性を感じながらも送金した人が3割。中には「本当に子供が助けを求めているのかもしれず、断って後悔したくなかった」と話す人もいたという。

 防犯担当刑事に「なぜ、『オレオレ』の声を自分の子供や孫だと思い込んでしまうのか」と聞いたことがある。刑事は「親にとって、子供はいくつになっても子供。かわいいもんだ」。

 そうかもしれない。ただ、実際に息子たちが「あ、オレ」と言って電話をかけてくることが多いのではないか。自分の名を言うのが気恥ずかしいのか、希薄化する親子関係の表れなのか。そんな大層な理由があるわけではなく、単なる気安さからかもしれない。

 でも、親に電話するときは、やはり「オレ」ではなく、名前を言うようにしてみよう。「振り込め詐欺」防止の意味だけではない。そのとき、ほんの少し、親が自分の名前に込めた思いを考えてみるだけで、温かい気持ちになるはずだ。(文化部次長 田中夕介)

【関連記事】
「俺」「鬱」など196字OK 改定常用漢字表を答申
「淫」「彙」どう教えたら… 常用漢字見直しに教育現場困惑
「妥協の産物」と現実
技術の進化に負けぬもの
顔写真の“背景色”にもルールがあります
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

JR貨物はねられ女性死亡、10万人影響 京都(産経新聞)
羽田グループは自主投票 民主代表選(産経新聞)
山下が勝ち2勝1敗=囲碁本因坊戦(時事通信)
鳩山前首相、在職は266日(時事通信)
国民年金納付率、過去最低更新へ=09年度、2月分までで59.4%(時事通信)
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 24

ケンタロウ


7 万で練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオ マ ○ コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中 出 ししまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)
http://less.G-killing.net/3u80x06/
by ケンタロウ (2010-08-23 14:21) 

あんこう


うははは!!ベッドに寝かされて全身ペロペロされちゃったぞ!!
タマとア○ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったwwww

こんなんでお金もらえるなら、もっとナメナメしてくだちゃい!って感じだwww
http://high.nurupopo.net/rt7ymrp/
by あんこう (2010-09-05 13:54) 

ちゅるきん


またまた例のお姉たまに買われてきたよ!!
やっぱあのねっとり絡みつく感触は忘れられねぇ!
6万プラス焼肉ゴチになったし、最高だったぜ!!
http://4-hdgra.az.kasira-d.net/
by ちゅるきん (2010-12-01 08:13) 

ハミィ


やっぱ若い子との××って気持ちいいな!!
締めつけよすぎて、すぐにイっちゃいそうだったよ(笑)

ちなみにまだ初めて1ヶ月だけど、もう30万も稼いじゃいました♪(^m^*)
http://glgi7rj.www.m-i-x-i.info/glgi7rj/
by ハミィ (2011-04-19 20:56) 

ぱんてい


うっひょっひょぉぉぉっ!!ヽ(・∀・)ノ

八"イヴ攻めしてたら「ち○ぽ欲しいよぉ〜」っておねだりキタ!!
ぶち込んでやったら、そんだけでイキまくってた件wwwww

これで5万ゲット。。。ウマすぎるwwwww
http://hdgwuot.updown.yen-doller.info/hdgwuot/
by ぱんてい (2011-05-03 08:40) 

がっちゃん


セック ルしただけで5万もらった!!ヽ(・∀・)ノ

しかもお ま ぬ こ広げて挑発してくるエロ娘だったし!!!!

こんなの体験したら、風俗行くのがバカらしくなるな(笑)

http://i2eqk95.R18.windows-vs-apple.info/i2eqk95/
by がっちゃん (2011-06-18 08:32) 

黒きとう


http://qe1tls1.syuzo.matsuoka.mobi/qe1tls1/
寝てるだけなのに気持ちよすぎりるゅぅぅぅっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘブン状態wwww

お金まで貰えたし、こりゃもう風ゾクとか行く意味ねぇな!!wwww
by 黒きとう (2011-07-02 05:05) 

ひらばやし


6万もらったらソッコーでホテル連れ込まれたぞ!!!
しかも洗ってない俺のくっさ〜いオ手ィムポゥにパックンチョwww

なんだかんだで6回くらいイかされたしな!!
オレも性 欲強いほうだけど、こんな女にゃ勝てねぇよ!!wwww
http://jkk5a2c.pickup.towitter.net/jkk5a2c/
by ひらばやし (2011-07-09 01:48) 

ウケミン


8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロンチョの舐め地獄!!!!
最後、手コキされて噴水みたいにザーメソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ
http://urcxtwz.app.ipon.me.uk/urcxtwz/
by ウケミン (2011-07-15 23:14) 

ユウジ


やべええええええええええええええwwwwwwwwwwww
俺もこんな事になるなんて思ってなかったわwwwwwwww
寝てるだけで稼げるとかマジどんだけだよ!!!!
http://pdv5p3n.love.doll-doll.net/pdv5p3n/
by ユウジ (2011-08-06 07:30) 

マッコリ


くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
http://0304u5d.ato.zetto.org/0304u5d/
by マッコリ (2011-08-20 20:07) 

エレガント次郎


さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
http://smf1zb1.t.ko-mi-ke.net/smf1zb1/
それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww
by エレガント次郎 (2011-08-24 10:51) 

まじすか


俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://vdwgc3f.maji.haya.mobi/vdwgc3f/
by まじすか (2011-09-03 01:04) 

mnk


脱ヲタしたったwwwwwwwwwww
ここでwwwwwwwwwwwwww
http://lo5x6e5.oh.2d-wif.com/lo5x6e5/
by mnk (2011-09-10 05:26) 

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://w2ay8cv.y.osusumetube.com/w2ay8cv/
by 求ム (2011-09-17 04:15) 

山岡太郎


本当にこんな簡単に美味しい思いができるだなんて…
夢みたいだけど、ホントの話です。独身貴族にもチャンスってあるものですね
http://6waqu5z.au.i5phone.net/6waqu5z/
by 山岡太郎 (2011-09-23 03:53) 

さと


韓国人の女の子って可愛くない?
あいつらすぐ股開くのwww
俺、ここで何人も食っちまったよwwwごちそーさまw
http://uij8-0l.jap.east-korea.com/uij8-0l/
by さと (2011-10-01 06:15) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://zlwccpc.love.sukisuki.mobi/zlwccpc/
by みか (2011-10-15 06:29) 

藤木


この前のメール、見て頂けましたか?
あまり言いふらさないでほしいのですが、
とにかくこのデータを見てくださいよ。びっくりしちゃいますよ…
http://speqt74.east.ybll.org/speqt74/
by 藤木 (2011-10-29 08:11) 

ElmerGuego

http://zanevsmd22211.bloginder.com/4396125/
продвижение сайта по запросам в топ


@kkk
by ElmerGuego (2021-04-18 05:51) 

AndrewRob


https://fedorovkarb.ru Renumax - средство для удаления царапин на машине
Эффективное средство для удаления царапин с ЛКП кузова автомобиля.
Активная формула средства позволяет максимально быстро восстановить первоначальный вид верхнего покрытия машины. Не токсично. https://fedorovkarb.ru

https://torgovaya.xyz/dhgate.com Самый лучший магазин лучших товаров
by AndrewRob (2021-04-19 04:30) 

LieshSt

<a href=https://hqd.wiki/>почему hqd мигает зеленым</a>

электронные сигареты в перми
by LieshSt (2021-07-13 10:00) 

MikkyDueda

Интересно спасет красота мир или уже нет<a href=http://sluganie.blogspot.com>.</a> Может все ? Сожет мы уже опоздали навсегда?
by MikkyDueda (2021-08-29 10:16) 

Shermanseero

Bán Tài khoản Twitter cổ 2009>2012 - Nick Gmail Mới Chất lượng tốt : https://CloneVia.com

Click here

https://CloneVia.com

Thanks a ton

Tags:
mua nick twitter cổ
mua bán accounts twitter
bán nick twitter
đăng ký accounts twitter
by Shermanseero (2021-10-28 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。